2012年08月22日

ジャンプ連載分【めだかボックス】

文字限定しりとりで
相手に最期に「こ うさん(降参)」
と言わせることで勝つめだかちゃん。

しりとりが始まる少し前から、
場の会話をコントロールして
残りの文字がそうなるように
仕向けていた、ということです。

最後にめだかちゃんが
トリックをネタバレするのですが
その言い訳?がめだかちゃんの弁というより
西尾先生本人のセリフに見えてしょうがなかったですww

むかしEAT-MANという漫画がありました。
主人公ボルトクランクは
その世界の創造主だったというオチがあるのですが
そういう、神とか圧倒的能力をもつキャラが主人公という作品は
割と好きです。(他にはアカギとか)

めだかちゃんも作品内で「主人公である」という圧倒的能力?と言ってもいい
待遇をうけているので、こういうの許されるんでしょうね。
神(西尾先生)の代弁者というかw



久しぶりに、すごくその回単独で
面白かったので雑感書いちゃいましたw
ただ月氷会編がこれで終わりというのは、
若干弱い気がします^^;
posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

4/23ジャンプ(バクマン最終回&めだかボックスなど)

■バクマン最終回

すっごいあっさりしてた。
いままで1話あたりの展開のスピードや
情報量がかなり濃かったので
こういうラストだとは全然予想できませんでした。
最後に"王道の王道"を行ったって感じですかね。

漫画家としての二人のラスボスが
「人気を取ること」じゃなくて
「人気を取って終わらせること」であり
実際の敵は編集長だったりするところに
原作者のキモチが入っている気がして面白かったです。
小畑、大場両先生の次回作を"本当に"期待してます。








■めだかボックス

1P目の上のコマ、婚約者たちが
完全な死亡フラグたてまくってて笑ったw

そして6P連続のスキル600連発!!
昔島本先生がレッドカードで
必殺技見開き連続をやりましたが、こちらもそれに匹敵する勢い!!

どこか全部書き出してくれるサイトはないものか(他人任せ)


めだか小説も発売せまってて、
西尾維新先生忙しいはずなのですがこんな時間のかかることをww
でも、西尾先生なら、こういう使い方する予定ないころから
数百くらい考えてそうなのが恐ろしいところ。




posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 20:43| Comment(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

【ネタバレ注意】23日発売ジャンプ掲載めだかボックス

■まんはったん:安心院さんのスキルすごすぎhttp://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-7218.html

4/23発売ジャンプの掲載分「めだかボックス」から。
ネタバレ注意。


こういう表現って誰もが思いつくけど、
実際できる人って限られているし、
このレベル(量)でできるのは西尾維新だけだと思います。
言葉遊びの発想量では間違いなく日本トップクラスの作家ですよね。
(好き嫌いはわかれるかもしれませんが)


これ単行本になったら字見えるのかww
多分巻末に解り易く一覧とかつけてくれるんでしょう、と期待してます。

posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 20:27| Comment(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする