2013年05月13日

KGA2013 POWER of JUSTICE レポート

■4gamer.net:KGA2013 POWER of JUSTICEレポ 
http://www.4gamer.net/games/137/G013710/20130510049/

GWの始め、4月27日に開催されたKGAのレポ記事です。


自分はGWはずっと、
zabac神によって毎時のように更新される格ゲー動画を見ていたのですが
その中でもKGAはすごかったです。
正直日本にこんなにアルカププレイヤーがいるのかと驚きましたし
それ以上の盛り上がりに二度驚きましたw
おそらく一部のプロを除く日本中のアルカププレイヤーが
参加しているんでしょう。
(ときど・マゴなどは超会議など別イベントに参加。)

日本のアルカプも捨てたもんじゃないですね!
毎週勝ちたがりTVとTOPANGA TV見て
アルカプの奥の深さを感じていますが
発売から一年半以上経ってまだやり込みの余地が
多く残っているゲームも珍しいです。

超、ネモ、ふり〜だ、超、クソルなどの
有名プレイヤーのやり込みはすごいです。
日々の研究が日進月歩過ぎて
たまに油断すると全然別のゲームになっているのが怖いww


また、今回のベスト4は
EVOのシードポイントが支給されます。
準優勝のネモさんはEVO参加を表明していますが
優勝の超さんや他の選手はまだ未定のようですねー。
日本のアルカプ勢がマーブルの本場、アメリカでどこまで戦えるのか
気になるので、日本トッププレイヤーの方の参戦が楽しみです。

はたしてクリスGのモリガンを破ることができるのか!?
今年の夏はアルカプが熱い!!


posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 格ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

TOPANGA ASIA LEAGUE開幕

■TOPANGA公式:TOPANGA ASIA LEAGUE開幕
http://topanga.co.jp//topanga_league_asia/

5月3日〜6日にかけて
TOPANGA ASIA LEAGUEが開催されます。

今回は日本選手4名とアジアの有名プレイヤー4名の
合計8名での総当たりリーグ戦です。

【出場選手一覧】
ウメハラ:リュウ
sako:いぶき
ふ〜ど:フェイロン
うりょ:さくら、ヴァイパー or ぼんちゃん:サガット、豪鬼
Poongko:セス
Gamer Bee:アドン
Xian:元
Xiao Hai:キャミー

使用キャラはまだ未発表なため
普段よく使用しているキャラからの予想です。
(GamerBeeはアドンでいくとツイッターでみました。)
また、今回2キャラ登録で3試合ごとにキャラ替えありというルールなので
サブにどんなキャラを登録してくるかが楽しみです。
特に普段、キャラ替えありの大会でリュウ一筋で通しているウメハラが
2つ目にどんなキャラを申請してくるのか、もしかして申請しないのか?
は、楽しみですねー。

もう一つの注目点はXian選手のです。
日本の大会ではほぼ見ないキャラクターで
かなりテクニカルな動きをする元。
日本で元を本格的にやっているプレイヤーは少ないため
対策を取りづらく、国際大会で日本選手は煮え湯を飲まされることも多いです。
他プレイヤーが元に対してどういう対策を練ってくるのか楽しみですね。

元自体見ていて面白いキャラクターなので大会も盛り上がると思います。
スパコンゲージ&ウルコンゲージが溜まっている時の
しゃがみ屈中Kがヒットした瞬間の興奮がヤバイですww



本日のニコニコ超会議にて
日本選手枠の4人目を決める うりょvsぼんちゃん戦もあるようなので
そちらも含めて要チェックです!!


posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 格ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

【まもなく発売】ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-

ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-

今回は、表紙が公開されたので、この本を。
2月25日に発売予定の「ウメハラコラム」です。
月間アルカディアでウメハラコラムが始まった当初から
これをまとめた単行本が欲しい!と思っていましたがついに発売です!
発売日も1月31日→2月15日→2月25日と延期がありましたが
もう大丈夫でしょう!大丈夫ですよね? 確定!(言いたいだけ)


去年発売した「勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」」は、
ウメハラの半生を記した自伝のような本でした。
帯に人生の攻略本なんて書かれていましたね。

今回のウメハラコラムは、格ゲーについての考え、取り組み方などが
濃く、濃く書かれてます。
飛び道具の打ち方」だけでひとつの話題になるように
細かいポイントについてじっくりウメハラの考え方が、会話形式でまとめてあります。
会話形式なので、インタビューのような真面目な受け答えではなく
ざっくりとしたラフなウメハラトークが見れるのもうれしいですw


勝ち続ける意志力発売の時みたいに、
インタビュー記事とかトークイベントとか増えるとうれしいですね!
読んだら、感想記事書きます!


posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 格ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする