2012年11月20日

オタク大賞R15「ぼくたちの好きな『あかほりさとる』」を見てきました!

オトナアニメCOLLECTION あかほりさとる全書~“外道


オタク大賞R15 前田久presents
ぼくたちの好きな『あかほりさとる』
〜90−00年代メディアミックス騒動記〜

http://otakur.blog7.fc2.com/blog-entry-103.html
を見てきました。


【司会】前田久
【出演】川崎ヒロユキ・飯田一史・高遠るい

でしたが、会場右側の関係者席に會川昇先生もいらっしゃったようです。
壇上のやり取りに対してところどころ、ツッコミを入れたり、笑っておられるのが印象的でした。

第一章はあかほり先生の歴史、今までの作品を振り返りつつ
出演者がエピソードを語るような感じで進行していきました。
自称「田舎のおたく」の飯田さんはアニメよりアニラジのイメージが強く
そこから90年代アニラジトークが始まったりしました。

第二章は大物ゲストあかほりさとるご本人様ご登場!
やはり何年も毎週ラジオもってた方はすごい!
あかほり先生のトークに会場は急に暖まりました。
あかほり先生の自分暴露トークに檀上も暖まったきたのか
川崎先生までいろいろ暴露。
あかほり先生が「それは会社名だしちゃだめだろww」とツッコむ場面もありましたw

ディレクターの野田さんいわく「ツイッターなどはお手柔らかに」ということなので
詳しいことはあんま書けませんが、とっても楽しい3時間でした。
阿佐ヶ谷ロフトの椅子は埋まるくらいの客数でしたが、
もっとお客さんいて欲しかった。これはもったいなさすぎる!!

個人的にはメイズ爆熱時空のDVD-BOXは出してほしいですね!
映画はビデオ画質でもいいんで(笑)

今回のイベントで感じたのは、
90年代をオタクで過ごした少年たちで
あかほりさとるを避けて通ることはできなかった、ということでした。
高遠るい先生の
「別にあかほりファンでもなんでもないけど
 気が付いたら見てた」
という言葉を強く実感しました。

司会の前田さんは「小学生のころから『あかほりさとる』を認識してた」と
言ってましたが、自分は爆熱シリーズあたり中学3年くらいだったと思います。
別に選んだわけではないが、気が付いたらあかほり作品をいっぱい摂取していました。

そういう意味で、今はあかほりさとるのような大きい存在の作家は
いないんじゃないかなと思います。
前田「けいおん大人気だけど、意外と周り(の人が)見てないことある」
のように、作品数が多く細分化された現在では
意外とメジャー、大人気作品を見てないことは多いです。

あかほり先生も以前のような作風から変わった作品を
2000年代以降出し続けています。
「あかほりは死んだと思って欲しかった(笑)」と
笑って言ったいたあかほり先生ですが
私は、昔のあかほり先生は死んで、別の作風のあかほり先生が蘇って
またご活躍されることを祈っています(笑)

1月から某雑誌で始まる漫画原作の作品も
結局どんなネームが通ったのか気になるので読みますしw
posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

おねがいシリーズ聖地巡礼記録

8月5日におねがいティーチャー、おねがいツインズなど
おねがいシリーズの聖地である木崎湖に行っていました。

学生の頃からほぼ毎年、年数回は通ってたので
ここ3年くらいは行ってなかったのですが
シリーズ10周年ということで久しぶりに行ってみることに。


早朝横浜を出て一路長野へ。
お昼頃、信濃大町駅につきました。


a1.JPG

聖地巡礼で信濃大町駅?
あんま関係なくない?とお思いの方も多いでしょうが
今回の巡礼はここからスタートするのです。




a2.JPG


みてくださいのこの素晴らしいイラストを!!

今回の目的は10周年記念のこの巡礼バスツアーなのです。
いままでは自分たちで回っていたのですが
このバスで各地を巡れるとなると思いもまたひとしおです。




a3.JPG

逆サイドから。
大きなみずほ先生のイラストが目立つ!!
乗ってる間も道行く人々から超見られてるのがわかってなんか興奮しました(笑





a4.JPG

みずほバス in 縁川商店。

縁川商店も久しぶりに訪れましたが
ポッキーとプリッツの品ぞろえが豊富ww
そして、おねティ関連のグッズ、
巡礼同人誌などいろいろ取り揃えており
ヤマザキデイリーストアというよりアニメショップみたいですw





a5.JPG

バスの案内板。
こんなところにも遊び心が^^






a6.JPG

巡礼ポイントに停車するたびに出してくれる看板。
せっかくだしてくれているので毎回撮影してました。






a7.JPG

海ノ口駅。
建物は少し工事中でしたが、
やはりおねがい巡礼と言えばここ。
みなさんベンチに座ったり、撮影したり、
思い思いに楽しんでました。





a8.JPG

同じく海ノ口駅。
駅ってこの角度で撮影したくなりますよね。
滞在時間に電車は来ませんでした、残念。





a9.JPG

小熊山から、パラグライダー場から。
とても見晴らしのいい場所です。
天気も良く、木崎湖全体がはっきり見えました。
時間があれば寝転んで昼寝したかったー。
ってくらい気持ちのいい場所です。

バスでは、みずほ先生のバスガイド放送が流れていたのですが
小熊山移動中は、尺が余ったのかアドリブの歌やしりとりがあり
中の人が見え隠れする雰囲気でしたww


約2時間半のバスツアーでしたが、
すごく濃い時間を過ごした感じでした。
もちろん訪れた聖地はもっと多いのですが
そこはぜひ、みなさん参加してご自分の目で見て
感じてください^^
トークショーがある、来週末以外はまだ空席もあるようです。



バスツアー後は、
結局自分たちの車で縁川商店や木崎湖を回りました(笑
もう少しゆっくり見たかったり買い物したかったので^^
ゆーぷるでお風呂も入りたかったですし。
posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

おねがいシリーズ10周年記念聖地巡礼

■時事ドットコム:メイドが打ち水
http://www.jiji.com/jc/p?id=20120804145109-0013067349&n=1

 >水がまかれると、打ち水を忘れて盛んに写真を撮る一般参加者も。
>興奮に包まれた会場の気温は打ち水前に比べ逆に約3度ほど上昇した

逆に上昇したってwww
ニュースめぐりしてて吹き出されるとは思わなかったww



■game-b:痴呆のじいちゃんに格ゲーやらせたらボケが治ってワロタ
http://game-b.com/archives/13182571.html

真面目な話、ゲームが痴呆にいいのはよく聞く話ですよね。
たしか太鼓の達人も老人ホームver.有りますもんね。

にしても、このおじいちゃんはガチでうまそうだなww
HD版ジョジョで対戦してみたいww




明日、長野は木崎湖までちょっと行ってきます。
おねがいシリーズ10周年記念の聖地巡礼ですw

専用バスも予約できたので、のんびり自然味わってきまーす^^
http://www.please10th-kizakiko.com/pilgrimage_tour_bus.html
posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする