2012年01月18日

オタク大賞2011に行ってきました

■第1期 TOPANGAリーグ
http://blog.livedoor.jp/umesokunews/archives/3248010.html

【出場プレイヤー】
ウメハラ、マゴ、ときど、ふ〜ど、sako、ももち
かずのこ、金デヴ、RF、ハイタニ、ボンちゃん、うりょ

事実上の日本初格ゲーのプロリーグ戦ですね。
この面子の総当たりが見れて3500円だと安いと思います。
しかも6勝先取でデュース制とか盛り上がること必須。
TOKIDOがいないのは運営に専念するためかな?




■日本オタク大賞2011
http://www.granaten.co.jp/o_award/

15日、ロフトプラスワンにて開催された日本オタク大賞2011見てきました!
友人2人と合計3人で行ったのでちゃんとステージ見れる席取れるか
不安でしたが、そこそこの位置とれてよかったです。

最初は2011年振り返りニュース。
一年間を振り返りつつも
「地震があった国とは思えない」と鶴岡さんが言うほど
偏ったニュースになりましたw

そして、各審査員から6つずつ、
トピックスをあげて説明。
あとから考えたら志田さんは自分の生活紹介しただけな気がするw

合計9つのトピックスから審査員表と会場表を合わせて
大賞を決めました。
大賞は電人ザボーガー。
オタク大賞らしいですねww

【審査員個人賞】
・東海村原八賞…スティーブ・ジョブズ氏
ガレキおもちゃなど、立体物担当。
ジョブズ氏の仕事っぷり、その手法に感動したとのこと。

・志田英邦賞…株式会社レベルファイブ
毎回なんだかんだ言いつつ、大作など大きいところを選ぶ志田さん。
志田さんの視点、考え方は今はめっきり減ってしまった
コンシューマー"ゲーマー"の楽しみ方、皮肉の仕方に通じてるいるようで好感が持てます。

・藤田直哉賞…コラージュ作成集団「マジスタンス」
今回初参加の藤田さん。ネットと文芸という今までオタク大賞で
あまり取り入れてなかったジャンルを解説してくれました。
ステマと陰謀論などの話は本当に面白かったです。

・前田久賞…アニメ『ジュエルペット サンシャイン』
オタク大賞のいじられ役、前Qはアニメ部門担当。
子ども向けアニメながら、大人しかわからないネタを突っ込んでくる
ジュエペを絶賛してました。まどかは愛ゆえに選ばずw

・奈良崎コロスケ賞…パチンコ台「CR南国麻雀」
漫画とギャンブル関係担当。2011屈指のアホ台南国麻雀w
今後このような台が出ることもないからこそ今回賞を。

・鶴岡法斎賞…キャラクター「NHK天気予報の春ちゃん」
B級ニュース、ノンジャンル担当。誰が言ったか核弾頭w
ここでは書けないようなことをいろいろ言ってましたが
「ホッとする」との理由からw

・藤津亮太賞…動画『キングさよなライオン』
司会進行、本職はアニメ評論家。
いつも一歩下がって、他の審査員が拾わなかったところを
しっかり拾ってくれるオタク大賞の良心w
AC動画で一番出来が良かったとのことで選賞。


6時に始まり、休憩をはさみつつも終わったのは11時前でした。
長丁場とは思えない充実感で面白かったです。
昨年はネット中継で見てたのですが
やっぱり会場で見る、参加するのが一番ですね。
来年もぜひ参加したいです。








■ゲーセンでであった不思議な女の子
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-2618.html

ゲーセン好きならきっと感じるものがあるはず。
グッとくる。








posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 15:20| Comment(0) | イベント感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

あの花聖地巡礼 秩父に行ってきました!

あの花巡礼紀:秩父に行ってきました。


池袋から特急で80分くらい。
西武秩父駅でレンタカー借りて行動開始。

都会の近くにある田舎って感じ。
このまえ、江の島水族館行ったときも思ったけど
こういうのに、電車でつらつらいくの楽しいなぁ。


・旧秩父橋

 巡礼一発目はやはりここ。
 
 OP以外にも通り道などいろんな場面で登場する
 あの花のビジュアルで一番映える場所ですね。
 実際行くと大したことはないですけどw
 角度とか大きさは作りやすいように創作しているようで
 ポスターのような角度にはならないですね。


・定林寺
http://wiki.livedoor.jp/lsh_er/d/%A1%D6%A4%A2%A4%CE%B2%D6%A1%D7%C9%F1%C2%E6%C3%B5%CB%AC%A1%CA%C0%BB%C3%CF%BD%E4%CE%E9%A1%CBList#content_3_8

 前回巡礼時はいけなかった定林寺。
 参拝者用駐車場に車を停めて、さて行くぞと思ったら
 すでに風景が見おぼえあるところでした。
 あの自動販売機見たことあるなww

 自動販売機でCCレモンとなっちゃんを買って
 近隣の風景見ながら寺に。
 じんたんの通学路やら、さぼり公園やらあるのだが
 少し風景的にわかりにくく、
 印刷してきたガイドなかったらわからなかったと思う。

 定林寺は思ったより小さく、
 だけどOPよろしく、小学生が隠れ家みたいにするには
 ちょうどいいかも。もっと敷地内が広くて走り回れるイメージだったけど。
 月曜なので同業者いないだろうと思っていたけど
 ここにはいましたねw
 そして、ごみ箱のCCレモン率の高さと言ったらww



・羊山公園

 とにかく広いので、公園内での移動手段が必要。
 ここさえなければ、(あとこの天候じゃなければ)
 自転車くらいでも巡礼できるんだけどね。

 いろいろとアニメに出てきて箇所はありますが
 絵的にはアニメにするにあたって美化したり拡張しているところが
 多いので、お気を付けください。
 じんたんバイト工事現場とか特に。

 純粋な観光に来るならやっぱり春がいいね。
 一面の花畑はみたいかも。



【あの花チラシ裏トーク】

 あの花カプでは「鶴子×ユキアツ」が一押しなんですけど
 今回巡礼してみて、ますます好きになったね!

 ユキアツと鶴子が定林寺で飲んでたジュースは
 毎回ユキアツが気を利かせて買ってきてるんだろうなとか
 勝手に思ってるわけですが、
 そのやり取りでも

 1最初 →2女装発覚後 →3最終回直前 →4最終回(鶴子告白)後

 だとかなーりやり取りとそのニュアンスが変わってくるわけですよ。(断言)

 2の状態だと
 ユキアツがジュース買ってきても
 「趣味が女装の変態の買ってきたジュースなんか飲みたくないんですけど」
 くらいの皮肉を言うね、鶴子さんなら!!!!
 
 4は最終回EDの電車でポッキー勧めるのが象徴的なシーンではあるけれども
 なぜか、つることユキアツの関係が、逆転してるんだよね。
 追う側と追われる側って言うの?
 ユキアツさんの苦虫をかみつぶしたような表情がかわいいw

  
 なんだかんだ言って、、同じ大学に行くんだろうなぁあの二人。

 夏に薄い本 買 い 漁 り そ う で 怖 い 。

 最終回の後日談的な話だったら有無を言わさず買う。
 




■7月22日 少女ファイト8巻発売
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/02134/01/shojo8/index.html

 青春臭い漫画が好きな人にはお勧めですけど
 漫画らしい漫画が嫌いな人は辛いかもしれない。



■戦国BASARA クロニクルヒーローズ

 7月21日発売。

 ガンダムvsっぽいシステムの2on2みたいなので
 せっかくだから買うかなーと。

 BASARA3のキャラは一部しか追加されてないみたいで
 鶴姫とか孫一とかいないのが残念。
 ワンチャンかくしキャラで、、、、。




■LoV2:イベントご来場のみなさまへ
http://www.lordofv.com/backnumber/2011/07/post-100.html

 とりあえず始発で行くかな。











posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 17:37| Comment(0) | イベント感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする