2016年09月16日

【映画】超高速!参勤交代リターンズ

http://www.cho-sankin.jp


前作が大好きでしたが
まさか続編が作られるようなタイプの作品ではないためびっくりしましたw

実は前作では、参勤交代の「行き」で終わっており
「帰り」が今回リターンズになります。
前作でリタイヤした松平信祝が早々に復活したりと
サクサク話は進みます。
会津弁もあいまって、とてもテンポがよく感じられます。
ただ、前作を見てないと理解できないやりとりも多く
それだけに経験者はニヤリとしますね。

前作が好きだった人にはおススメ、
未視聴の方は、見てからリターンズを見ることをお勧めします!!

posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

【映画】君の名は。



シン・ゴジラに続く、夏の話題作第2弾。
新海誠が描く新しい物語「君の名は。」を鑑賞してきました。






告知PVのさわやかな印象や綺麗な背景が気になっていましたが、
肝となる「入れ替わり」のストーリーはごくごく初期だけで
そこから広がる展開に、気持ちがどんどん持っていかれました。

背景と音楽のシンクロが素晴らしく、
感傷的な場面でボーカル曲が良く使われるのが印象的でした。

後半の展開の好き嫌いは人を選ぶでしょうが
出来るだけ観客の公約数をとったような気がします。







その他、気になる感想など。


■山本寛ブログ
http://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/10320755.html

■抱く違和感 過去作の価値観を全否定している
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1472797135219.html









posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

【映画感想】シン・ゴジラ(軽くネタバレあり)

各所で大人気のシン・ゴジラをさっそく見てきました。
感想を書きたいのですが
完全ネタバレ禁止、で話すのは難しいです。
できれば最初はネタバレなしで見てほしい作品なので、
まずは劇場で見てから、↓にお進みください。












ゴジラちゃんと見ましたね?














はい、ここからネタバレ感想です。
ちなみに自分はゴジラシリーズ初見です。
特撮も、戦隊とライダーを少し通ってきただけなので
ゴジラシリーズとしての本作、特撮としての本作、のような
見方は全くできませんのでご了承ください。





最初はコントかと思いました。
少し棒気味の音声に、政治家のみなさんも無能っぷりが露呈するシーンが多く
ショートコント「現代の日本にゴジラがやってきたら!」みたいな。

「生物なわけないでしょう」⇒生物
「上陸するわけないでしょう」⇒する

の流れは笑いましたww

もちろん、政治家の皆さんもただ無能なだけじゃなくて
システムとかポジションとかの問題もあり、
徐々にかっこよくなってきます。
傀儡総理も、ちゃんと周りの進言を聞きいれ
(嫌々ですが)判断する立派なリーダーに見えてきます。
少し人情派すぎる部分もありますが、まぁいいでしょう。

特別チームが設立された瞬間、
どんな人間が集められたか説明があったときは興奮しましたね。
ナデシコっぽいです。
みんな変人だけど優秀なパターンでネルフより全然やばそうww
1人1人に個性があり、発言と顔すぐ覚えちゃいましたね。


・災害としてのゴジラとその対応
・自衛隊の運用
・政治家とは


といった、今の日本が抱える問題についてテーマになっているような気もしますが
この映画の本質はそんなところではなく
単純で圧倒的な映像美ではないでしょうか。
ゴジラの造形、動き、崩れゆく建造物、
そして過剰なほどのテロップ。
目が喜ぶ映像ばかりで
ストーリーはそれを楽しませるための演出に過ぎない気すらしてきます。
在来線無人爆弾とかネーミング最高過ぎる。



庵野秀明とかEVAが好きならもう100点
映像の素晴らしさで150点
ストーリーも好きなら200点、の作品です。



自分は今週中にもう一回見に行きます。





posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする