2016年04月04日

【映画感想】仮面ライダー1号


3/26から上映している『仮面ライダー1号』を見てきました!

■映画ナタリー:舞台挨拶
http://natalie.mu/eiga/news/182159


今もなお海外でショッカーの残党と戦い続ける本郷猛(藤岡弘、)
日本では、ショッカーとショッカーから新しく立ち上がった新組織「ノバショッカー」が
よからぬ動きをはじめていた。
おやっさんの孫娘まゆと日本を守るために
仮面ライダー1号と仮面ライダーゴースト、スペクターは戦う!!


もう公開から1週間ほど経っているので
ツイッターなどで感想をよく見ますが、
10人中10人「藤岡弘、がすごい」と言ってます(笑)

わずか96分の作品ですが、
どこを切っても藤岡弘、てんこもりです。
座禅を組む藤岡弘、
高校生に生命の大切さを語る藤岡弘、
ゴーストに何故生命は大切なのか問う藤岡弘、
薪を割る藤岡弘、、、、


藤岡弘、の生き様・哲学をこれでもか!と
ダイレクトに感じることができます。
最後には、観客に向けてのメッセージもあり
藤岡弘、のファンムービーとして120点の内容です。

posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

劇場版 ガールズアンドパンツァー

というわけで、劇場版ガルパン見てきました。

TVシリーズやOVAは未視聴で、
完全にガルパンに初めて触れます。
「女の子と戦車がいっぱい出てくる」くらいの前知識しかない状態で見に行きました。


その結果ですが、非常に楽しく見れました。
最初の「3分でわかるガルパン」でだいぶ知識を補えましたし
キャラクターがとても魅力的です。
あれだけキャラが多いとどこかが薄く見えてしまうものですが
たった2時間の中に、あれだけの量のキャラの紹介から
見どころまで作ってしっかりキャラが立ってるとは驚きました。

戦車道の説明や競技としての駆け引きも
理屈重視ではなく、体感するものであり
最初の数カットで引き込まれました。
エキシビジョンで戦車道とはどういうものかを説明し
ラストの対抗戦にもちこみ
初めてガルパンに触れる視聴者に無理なく
理解を促すことに成功しています。

映画全体の尺のうちどれだけ戦車が動いてるんでしょうか。
円盤が出たらストップウォッチ片手に計ってみたいものです。
後半の展開はとても熱く、
遊園地で戦車が動くのは目が喜ぶ展開です。

作品に触れる際、展開や理屈重視で物語を俯瞰してしまうことが多いので
こういう作品に出会えると嬉しいです。
アニメーションの根源的な魅力を再確認できたような歓びがあります。

公開期間・劇場も増えているようなので
未見の方は是非一度足を運んでください。
自分ももう一度見に行きます。
Panzer vor




posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

【映画感想】超高速!参勤交代


超高速!参勤交代【http://www.cho-sankin.jp】を見てきました!
最初、このタイトル聴いて、これ絶対面白いだろ!と思ったのですが
予想通り、すごく面白かったです。

演者さんたちがみんなかっこいい!
ただ江戸時代で、田舎なので方言がすごくて
それがコミカルな感じになってるんですよね。
展開も、ベタなのですが、それがまたいいっ!
王道の少年漫画を読むような爽快感と読後感がありました。

2時間でこんなきれいにオトせるんだなぁ、と感心しました。
みなさんも是非、ご覧ください。
posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする