2017年04月21日

【ラノベ感想】俺を好きなのはお前だけかよ1巻(駱駝)



61gs04tikxL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg



ジャンプ+で、コミカライズが始まり気になったので買ってみました。
恋愛相談ラブコメ、大好きなんです!有名どこで言うと『とらドラ!』とか。ヒロインが好きな男にどうやって振り向いてもらうか親身になって相談しているうちに、、、。リアルでも、こういうパターンは多いそうですが、自分の周りでは皆無です。主人公のこと好きじゃないヒロインが居る、他の男性キャラがでてくるので人間関係に厚みがある、感じがするのがいいんです。


要素としては
●メタラブコメ
●毒舌
●天丼

でしょうか。

読みやすい文体と親しみやすい主人公で、サクサク読めます。逆に軽すぎて合わないと感じてしまう人もいるかも、ってくらい軽いです。文体の軽さでメタっぽい内容が気にならず、重要な伏線だと気が付かないまま進行していることも。そして後半、一気に謎や伏線が収束していく展開は非常に気持ち良いです。あえて言えば、3人居るヒロインのうち2人が少し表面的過ぎてもう少し踏み込んだ描写が欲しかったのですが、それは2巻以降に期待しましょう。

電撃大賞金賞を受賞し、編集:三木一馬、イラスト:ブリキと期待を込められた作品です。2016年2月に1巻が出てから、現在すでに5巻まで発売されています。14か月で5冊は相当いいペースですね。

ジャンプ+でラノベコミカライズ掲載という珍しい形式で漫画版も展開されています。こちらは最初の構成が少し変わっていて、漫画ならでは演出なのか非常にわかりやすいです。主人公のAを見せてからBを見せるか、Bを見せてからAを見せるかでだいぶ印象かわりますからね。個人的には漫画版の順番の方がすきです。

2巻以降やジャンプ+で掲載されているミニエピソードが楽しみです。




posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

【漫画感想】背すじをピン!と 〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 10巻(横田卓馬)


51EkBAox1TL._SX316_BO1,204,203,200_.jpg




夏の全国大会ラテン部門にて絶対王者咲本・永島組に挑む、八巻・椿組と畔田・仙崎組。
果たしてその結果は、、、、。
そして、その後の彼らを待ち受けるものとは、、、、。


週刊少年ジャンプ2017年11号まで連載していた青春部活ストーリー『背すじをピン!と 〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』最終10巻が発売されました。10巻では、全国大会ラテン部門の結果と、その後の彼らが描かれます。また、2011年46号に掲載された読み切り版『競技ダンス部へようこそ』も収録されています。

大きな試合を終えて終了、というのはスラムダンクを思い出します。スポーツ漫画はやはり、試合が大きな見どころであって、それを描き切って終われることはとても幸せなことだと思います。しかし、もうちょっと読みたかった、というのが正直な気持ちです。作中では2年後、土屋・亘理・藤田世代が3年になり、卒業生はプロの世界で戦っているところまでが描かれます。横田先生もカバー裏でおっしゃってる通り「あとはキャラクター各々と読者の皆様のご想像に」なのでしょう。

ダンス描写が少ないこともあり、10巻そのものが1巻分の長いエピローグのような構成になっています。ただ、とても強い個性を持ち、生き生きと躍動してダンスをしていた彼らの話をまとめるには必要な分量でしたし、それでもなお足りない、もっと彼らが踊り続けるのを見たいという気持ちは尽きません。

LAST STEP「私からキミへ」を読んで、震えました。いままで何度かあった物語転換期の亘理ちゃん視点が大好きなんです。男子視点メインになりがちな本作で、明かされない想いを語ってくれるのがとても印象的で。
そしてはじまるラストダンス。このダンスですじピン終わるんだなと思うとこみあげてくるものがありました。最後は、書き下ろしのスタッフロールとともに描かれるラストダンス。横田先生から、キャラクターとスタッフ関係者の皆さんに送る、感謝の9ページでした。たった数コマで、登場したばかりの御門・麻木組の紹介もし、日ごろ土屋・亘理たちがどんな雰囲気で指導しているのかがわかります。最後の最後までとても巧みな構成で、横田先生の気持ちの入れようが伝わってきました。


横田先生、スタッフの皆さんお疲れさまでした。とても素晴らしい作品をありがとうございました。また、新しい作品でお会いできるのを楽しみにしています。















posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【漫画感想】彼方のアストラ 3巻(篠原健太)


ダウンロード.jpeg




SKET DANCEのわちゃわちゃ感もそのままに
SFサスペンス要素も加わった本作。
この9人が選ばれた要因や、船員同士の確執も明らかになっていき、、、、


舞台設定があまり明かされてなかったのですが、
ここにきていろいろと判明してきましたね。
こういったシリアスな設定があるからこそ、
逆に日常パートのほのぼのギャグが引き立ちます。
4コマも、彼らの生活の一部だと思うとほとんど本編だと感じられます。

個人的には、ほのぼのギャグやラブコメ要素が好きなので
うまいことSFサスペンスとバランスをとってほしいなと思います。







posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

【漫画感想】i・ショウジョ 12巻(高山としのり)



51pQjJ-7cnL._SX312_BO1,204,203,200_.jpg



ジャンプ+で好評連載中のi・ショウジョの最新12巻が発売されました。
11巻は2月の発売でしたは、12巻は4月発売とハイペース。
ジャンプコミックスは、刊行ペースが作品によって少し変わる気がします。
展開のまとまり具合とかでコントロールしてるのでしょうか。
はたまた単行本作業の都合か。

12巻は、いつもよりシリアス展開多めになっております。
これだけ長期に積み上げてきた、『魔法のアプリ』というギミックが
ここにて物語を推し進める良いギミックになっているのを感じます。

もちろん、いつものラブコメ・エロコメを楽しみにしている読書の期待にもばっちり答えています。デフォルメされているのに、それでいてムチムチしたリアルな肉感を感じさせる表現。非常に不思議な魅力をもった画風で、ジャンプ+ギリギリ(アウト?)なお色気を振りまいています。

男子キャラの性格、行動がとても親しみが持てるのも今作のポイント。
少年漫画の男子かくあるべし!といういい見本になっています。

ジャンプ+掲載分はさらにシリアスに物語が進行しています。
魔法のアプリを取りまく物語はどうなっていくのか。
毎週更新が楽しみです。





posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

【漫画感想】CITY 1巻(あらゐけいいち)


619TGnYGhML._SX350_BO1,204,203,200_.jpg




一文無しの大学生・南雲の行くところ必ず何かが起こる。
普通のCITYに住むちょっと普通じゃない人々。
彼女が走ればCITYは回る、皆が繋がる。
あらゐけいいちワールド全開のガールズ・ラン・コメディ開幕!



モーニング16年44号から連載開始したあらゐけいいち先生の最新作『CITY』の1巻が発売されました。

前作『日常』が大好きで、あらゐけいいち先生が生み出すコントのようなやりとりに病みつきになっていました。その日常が終わり、モーニングで新連載ということで、どんな作風になるのか楽しみでもあり、不安でもありましたが、ふたを開けてみればあらゐ節が先までぎっしり詰まった疾走感あふれるショートギャグ作品でした。

主人公南雲、新倉、本官、泉、立涌、まつり、などなど、たった1巻(12話)の間、に描き切れないほどのキャラクター、量も多けりゃ熱量もスゴイ!一人一人でも濃いのに、まとまって群像劇になったときのパワーはすさまじいいものがあります。4話、5話のモブたちの集団芸は吉本芸人っぽい勢いがありますし、6話は「泉わこ」というあらゐ先生特有の謎の天然少女がクローズアップされていて、毎話ごとに全然違う味わいがあります。毎週このCITYで何が起こるのか楽しみにページをめくりました。

特に、連載時にびっくりしたのは7話「203号」です。突然のメタ展開?に、この終わり方。7話という微妙な話数からも、ありえるか!?とびっくりした記憶があります。モーニング読者にこの作風が受け入れられていなければ、もしかして、、、、という嫌な予感が走ったものです。


連載は無事に続き、早くも4月21日に2巻が発売されます。ますま加速するあらいゐけいいちワールドに、君はついていけるか!?





posted by 棚傘(たなかさ)都市(とし) at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする